11月26日『伝承のたまてばこ・多摩伝統文化フェスティバル2016』公演

『伝承のたまてばこ・多摩伝統文化フェスティバル2016』は、多摩地域の伝統文化を楽しむイベントで、八王子車人形、八王子芸妓衆、秋川歌舞伎など、多数のイベントが2016年11月26日・27日の二日間、八王子駅周辺で開催されました。


八王子駅前に掲げられた看板。このイベントは八王子駅周辺で大々的に開催されました。


八幡八雲神社では、八王子車人形と説経節が行われていました。
八王子車人形と説経節は影絵(写し絵)とも関わりの深い芸能です。


こちらが影絵プロジェクトが公演させていただいた『福傳寺』です。
ここの地下の広間をお借りしました。


スクリーンを張って、いよいよ開催準備です。


今回、音楽を手伝ってくださったシューヘイさん。三味線を弾いていただきました。


風呂や種板を整理して、公演準備をすすめます。


セッティングが終わって、次第にお客様も集まってきました。満員御礼です。


公演中の写真が無くて残念ですが、演目は『天狗のおとしもの』山梨県で公演した内容から八王子用にすこしだけ変更しました。写真は終演後の自己紹介。


公演の後はみなさんに風呂を実際さわっていただくワークショップを行いました。


この写真ではよくわかりませんが、今年新しく製作した立体映写風呂を説明しているところです。


この後、外に出て、野外ワークショップ公演を開催しました。


地面や壁や用意していた小型スクリーンなど、さまざまな場所へ投影してみました。

1日目の公演はこれで終了です。
2日目へ続く。