2015年11月6日、7日と、影絵作品「にじむ青」の地方公演を行いました。この記事はその記録の後編です。
前編はこちら
11月7日(土)長野県小諸市
富士吉田市からはバスで移動して次の公演場所、茶房・読書の森に到着しました。
茶房・読書の森、野外公演
読書の森に着いてから1時間くらいでしたが、のんびりと森の中を散策しました。
茶房読書の森のFacebookページ
いよいよスクリーンを張る作業ですが、かなり風が強く、風を受けた帆のようにスクリーンが舞い上がってしまいます。これを抑えるためにみんなで協力して飛ばない工夫をしました。
なんとか、スクリーンが設置できました。日が暮れるのを待ってリハーサルの開始です。
今回のゲストささきりょうたさんと打ち合わせをしながら、リハーサルを進行していきます。ささきさんにはカリンバとジャンベを演奏していただきました。
日が落ちてからは、とんでもなく寒くなってきましたが、細かい部分を修正しながらリハーサルが続きます。
森に浮かび上がるタコ!
あまりの寒さに開演までゲルの中で暖をとりました。
いよいよ開演です。寒さの中でもたくさんの方々に集まっていただきました。
物語班は深海魚が漂うシーンで、ささきりょうたさんの音楽とのコラボレーションです。カリンバの音色が美しいです。
ささきりょうたさんウェブサイト
続いて抽象班の公演です。樹に小さなスクリーンを掲げ、そこにさまざまなものを映し出しました。
自己紹介をして公演は終了いたしました。
さて、夕食です。
ささきさんが歌を歌ってくださったり、たくさんの方々と出会えたとても楽しい宴でした。
翌日はあいにくの雨。でも、公演中に雨が降らなくてよかった。バスで帰る前のみなさんとの記念写真。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
写真:榎本祐典、セン・インハン、島田洋恵、宮澤唯、首藤幹夫